「こどもダンスうんどう」からジュニアオリンピックへ

現在、社団法人 日本ダンススポーツ連盟(以下、JDSF)では、就学前の子供たちをはじめとして、全国的に「子どもダンスうんどう」などの普及を推進しています。
ダンススポーツの基本は音楽でありリズムです。ダンススポーツの種目の数だけ音楽の種類があり、そしてリズムが存在します。
こういった音楽やリズムに接し、その音楽やリズムに合わせた身体表現をすることで、楽しくなります。
また、表現に必要な動きは、正しく体の使い方を覚えることにもなり、将来いろいろなスポーツに取り組んでいく上でも、基本となるものです。
さらに、ダンススポーツは、1組で行うスポーツであるため組相手が必要となります。
お互いを思いやる気持ち、マナーはもとより、お互いのコミュニケーションが大切となります。
そうした意味からも、ダンススポーツは、子どもの健全な発育の上でも、大切な競技です。

世界の子供たちと

「こどもダンスうんどう」をきっかけに、ダンススポーツの競技を始める子どもたちが増えてきています。
そうした子どもたちが集まって競技をしていくなかで、世界のトップ選手を目指した、「IDSFジュニア世界選手権」も開催されています。
JDSFには、こうしたジュニア・オリンピックを目指せるよう、公認ジュニア指導員がいます。
ぜひ、目指してみてはいかがですか?
   (jdsf HPより)
■こどもダンスうんどう講習会
JDSF山梨では、子供たちへのダンススポーツ普及のため、「こどもダンスうんどう講習会」を開催しています。対象年齢の方であればだれでも参加できます。小さいお子さんはお母さんやお父さんと一緒に参加できます。気軽に参加下さい。
対象者:幼稚園児・小学生(保護者参加可
指導員:JDSFジュニア公認指導員       
JDSF公認指導員 補助

内 容
リズム体操・メレンゲ・サルサ・サンバ・チャチャチャ・ジャイブ
回数が進むにつれてダンススポーツ種目が順次入っていくる。
ラテンールンバ・チャチャチャ・サンバ・ジャイブ・パソドブレ
スタンダードースロー・クイック・ワルツ・VW・タンゴ
服装:体育館用運動靴・タオル・飲み物・体操着(床に座る)・レジャーシート可



こどもダンスうんどうはじめませんか?
参加者を募集しています。

山梨県ダンススポーツ連盟
   Yamanashiken DanceSport Federation
TOPこどもダンス
■連絡先
申し込み・問い合わせ先
普及部  里吉美雅

 TEL&FAX 055-241-4042
     090-5554-8185

  日  程
毎週土曜日  甲府市南部市民センターで 開催しています。 日程や会場が変更になる場合がありますので見学や体験の希望の方は担当者までご連絡下さい。
     090-5554-8185(里吉)